NO.6 会津三島町 工人まつり行ってきました

6月10~11日と工人まつり行ってきました。

毎年楽しみにしていました。事前の電話で駐車場用意しておくよと、地元からの連絡もあり、颯爽と出てゆきました。初日の10日10時半頃着き、早々いざ会場にと進むと、沢山の方が来ていました。

又参加工房の出店方々の中には、多くの知り合いがおりました。

今回は大事な一つの目的がありました。それは小高の残された工場を、店舗として再建することで、

必要とされるカウンター材の購入でした。会場には売約の札を張られた木材がいくつか有りました。

私もこれから作る店のイメージから、ふさわしい材料として、3メーターほどの丁度良い材料を購入しました。材質は栃ノ木です。

メーン会場てなる雑木林には、ほど良く手入れされ100店以上のテントが張られ、工人にふさわしい本来のつる細工はもとより、木工品、陶芸、漆芸、金工芸、ガラス細工、衣類など見て歩くのも楽しいものです。私は曲げわっぱの漆仕上げの弁当箱と、ガラス細工の首飾りを買いました。

参加工房も全国からですが、見に来る方も全国と、こんな山間の小さな町ではあるが、全国誇れる素晴らしい、イベントだと思います。

2017年06月11日