NO. 14 9月に入りました

早いもので9月に入りました。会津にきて7年目の秋です、本年は梅雨明けのない夏になりました。

8月に南相馬市に行くたびに霧雨でした、会津はと言うと晴れ間は有りますが、朝に晩に大雨が降る日が多く、もう雨は要らぬ毎日でした。当社の工場内の資材置き場にも、水が入り込む被害が頻繁に起きました。9月に入り一気に涼しくなり、毛布を掛けるようになり、扇風機はしばし休憩しています。

本日雄国沼に行ってきました。今まではニッコウキスゲが満開の初夏、シャトルバスで行くのが恒例でした。まして9月に行くのは初めてです。道路が狭い為軽トラックで行きました、案の定頂上まで3台の車とすれ違いました、当然ながらぎりぎまで寄せてようやくすれ違い、ようやく展望台、車は10台ほどありました。半袖は寒かった。気の利いた人はちゃんと長袖と薄手のジャンパーを着ているではないか、当然だ。せっかくだから階段から湖畔に降りていきました。途中1人のひととすれ違いましたがあの車の人たちはどこへ行ったんでしょうか。木道を渡り半周程で戻って来ましたが、木道下に二匹の真鯉がいた、大きさは40センチほどは有るでしょう。先ほど降りてきた階段ですが、戻るとなると気合が入ります。数えながら上がって来ました、丁度480段ありました、さすがにきつかった。周りはどことなく秋めいている、くもが無ければ最高です。帰りは塩川方面に下りました。

2017年09月03日