NO. 13 お盆休み

野馬追も終わり、あっという間にお盆でした。

今年のお盆休みは、11日より16日まで6日間としました。

初日の11日は南相馬への墓参りと、野馬追お礼と、タンスの納品、そしてお客様との打ち合わせ、1日で回るのにはかなりハードな予定である。

喜多方を6時40分出発し、鹿島に9時10分頃着きました。先ずは松野家両親の墓を御参りしました。それから原町へ入り、野馬追で駐車場などでお世話になった、お宅を3件ほどお礼に行きました。

更に11時からは小高のお客様との打ち合わせ、正午にはタンスの納品があるので、コンビニで弁当を買う。納品後、母代寺の浄国寺へまわり塔婆受け、ようやく我が家のお墓参り、そして小屋木、大井と三か所お参りしました。

そうだ、コメを下すのを忘れていた。喜多方のコメはうまい、という事で友人より頼まれていた物だ。

更に叔父の新盆に原町へともどり、線香を上げさせていただいた。

お盆中なので街を移動すると、久しい人に良く会えるものだ。

今晩は娘夫婦の家である、いわき市へ向かった。8時頃孫のいるいわきに着いた、長い一日が終わった。明日は浪江のお客様とのうちあわせが入っている。又来なくてはいけない。避難生活は不便なものだ。

 

2017年08月17日