NO.33 8年が経ちました

震災から8年が経ちました。

私の家族は15日会津に避難してきました。11日に地震が発生し、当社工場は壊滅的な被害を受けました。

当時3月という季節柄、とても忙しい状況で仕事をしておりました。仕事を再開するには、取りあいず1週間はかかるだろうと思っておりました。そんな中12日にあの忌まわしい、原発事故が発生しました。私共家族と一族13人は、ふるさと小高を離れ福島市を目指しました。幸いにも福島市には友人、親戚がありお世話になる事が出来ました。しかし市内のスーパーなどでは、食料確保もままならず、原発から100キロは離れたいと思っており、会津を目指しました。一族には臨月の娘と、2歳半の孫もおり、出産の事も考えておりました。4月11日に無事女の子を出産しました。更には11月5日に、もう一人の娘が女児を出産しました。その子たちは小学1年生になり。間もなく2年生になろうとしております。本日その家族4人が泊まりに来ており、明日はスキー場で、そり滑りの予定だそうです。孫と体育館脇の雪です。この写真は震災当日の自宅前の蔵です、その後余震により完全に倒壊しました。